<< 武勇伝!武勇伝! | main | 猿の惑星 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
医者の意見に不満がある。

何かというと、うつ病を病気と認めていないのだ。
すべて気持ちの問題だという。
すべて簡単に治る症状だという。

とんでもない話だ。
こんなに苦労してるのを病気と言わずしてなんという。

別にいろいろ言ってることが間違ってるとは思わない。
確かにそうだと思うことが多い。
正論を言っていることもわかる。
それに前の医者はここまで心のことに対して深く対応はできなかったし。

しかし、しかしである。
病気でないならいったいなんなのだ?
気分の問題で病気ではない。ただ気持ちを変えればいいだけだという。

人はそんなに簡単だろうか?

そう問いかけるといつも答えはこうだ。
『簡単です』

人の心を簡単に考えすぎではないか?
認知療法の弊害か?

そのような医者は一度自分がうつ病になってしまえばいいのだ。ここまで苦しくなってみろ!
はたしてそれでも同じことが言えるかどーか、そんなに簡単に気持ちをきりかえて治るものかどうか試してみるがよい ̄へ ̄)ノ
| 症状や副作用・通院記録とか | 21:32 | comments(17) | trackbacks(0)
| - | 21:32 | - | -
COMMENT
こーじさん、こんにちは!また来ました、こーじさんの言う通り、先生は気持ちの問題、と言います、しかし、気持ちをきりかえるまで、かなりの人の意見を聞き、自分も考え、時間が、だいぶかかりました、わたしは、トイレットペーパーなど10袋、家にないと不安でたまりません、不安を理解する先生の出会いが、こーじさんにありますように
| のんちゃん | 2006/03/05 3:40 PM |
や、気持ちの問題で解決するなら医者いらんよな。
簡単に治してくれよってな。風邪みたいに。

じっさい正論なんだけど、心の不具合の調子がそのレベルに達してないことを理解してないんだと思いマス。

私の先生に、「仕事とか始めたほうが、刺激になっていいかと思ってるんですけど」と尋ねたところ、「確かにその通りかもしれないし、一般的には正論に聞こえるけど、医者として君をみると、まだ安静が必要な状態だね」と判断してもらいました。

先生との意見の相違はあるだろーけど、とにかくこーじさんにはゆっくりやすんで欲しいな。
| ミチヨ | 2006/03/05 7:34 PM |
こーじさん、こんばんは!またまた来ました、脅迫観念になってから、しばらくして、最近は必ず夜中に目がさえます、こーじさんも睡眠、低迷と以前、聞きました、機会があったら、睡眠の話、聞きたいです、
| のんちゃん | 2006/03/06 2:24 AM |
自分にピンとくる治療法ってあるんじゃないかなー。
自分の心が向くほうに進んでいくというような。
私も模索中です。なかなか見つからないけど。
その先生の考え方が効く人も、中にはいるのかもね。
| godloves | 2006/03/06 9:29 PM |
うつ病を経験した先生が1番安心できる感じがするね。
| godloves | 2006/03/06 10:03 PM |
みちよちゃん。いい医者だねー。
そう。心がそのレベルに達していないのだ。
やっぱり休みが必要だと思う?
わたしもそう思う。
入院したいよー!!

godloves、のんちゃん。
医者はとりあえず続けようかなと思ってます。
意見あわないところも多いけど、心のことや認知療法を深く知っている医者も少ないと思うから。
32条(自立支援法)やってるからまた医者変えるのもめんどくさいし・・

のんちゃん、睡眠についてはいつかまた書くね。
→過去にもたしか書いた記憶あり
| こーじ | 2006/03/07 2:11 PM |
こーじさん、おはようございます、(^ー^)過去の話、見ました!睡眠について、書いてありました!ありがとうございます、こーじさんは趣味とか何かやってる事とか、あるのでしょうか?
| のんちゃん | 2006/03/08 5:07 AM |
私も昨日、知り合いに「病は気から。気の持ちようなんじゃないの〜」って言われて、帰ってから泣いたよ。
一時的な不安とか寝つきが悪いとかは気の持ちようかも
しれないけれど、慢性的な不眠とか不安とかパニック発作も
「気のもちよう」かよ〜〜って。
まぁ、素人に言われてそこまでへこむ私もどうかと
思うけど。
解ってくれとは言わないけど、そんな事言うなよってね。
もーへこみまくり。
ほんと、そう簡単に治るなら医者なんていらないよね〜。
「気の持ちよう」で治るなら医者なんていらんのじゃ〜。

ごめん。愚痴でした。
姐さんはもうダメですわ。
| fuminu | 2006/03/10 12:27 PM |
気のもちようで、さまざまな、うつがなおるなら、こんな楽な事はないよ!がんばってるけど無理な時あるのわかってほしいよね!
| のんちゃん | 2006/03/10 4:06 PM |
どうしたらいいかなんて皆知っているだよね。
それでも出来ないから苦しんでるんだよ。
でも精神科の医者って自分がなった人も多いという話だよ。
私が以前受けていたカウンセラーの人は
自分も鬱病の経験があるといっていました。
やっぱり良い事を言ってましたね。
自分も治ったらカウンセラーの資格とろうかと思っています。
| jafo | 2006/03/10 10:12 PM |
こーじさん、こんにちは!心療内科とカウンセリングに行きました、脅迫観念や買物は、大丈夫、まだあるから買わないで平気、と思う訓練する、と言われました、しかし!それが、なかなかできないです、少しは回復してるけど、へこみました、愚痴です、すみません、(TOT)
| のんちゃん | 2006/03/11 2:20 PM |
fuminu姐、他人の一言で傷つくことってあるよねー
わたしたちは時折他人と戦わないといけないね。

jafoさん、カウンセラーですか。
話を聞いてくれるカウンセラーになって下さいね

のんちゃん、訓練大変。
頭をきりかえる訓練私たちには必要だよね。
わたしの医者はそうなったとき、他のことを考えれるようにと言います。
前述のようにどんなに苦しいときもそう言われるのはムカつくけど、そうしていくのがベストだと思います。
すぐには絶対できないけどねー
ゆっくりゆっくり
| こーじ | 2006/03/11 10:34 PM |
こーじさん、返事、ありがとうございます、ゆっくり、ゆっくりなおしていきます、m(__)m
| のんちゃん | 2006/03/12 4:27 AM |
こーじさん、おはようございます、夜中の2時頃から起きてました、毎晩、起きてます、こーじさんの睡眠、機会があったら話てくださいね、
| のんちゃん | 2006/03/13 4:26 AM |
こーじさん、こんにちは!(*⌒▽⌒*)今日、睡眠薬もらいました、塩酸リルマザホン錠1、というのです
| のんちゃん | 2006/03/13 4:44 PM |
のんちゃん。睡眠薬効くといいね。
わたしは最近悪夢と途中覚睡がひどくなってきててちょいとしんどくなってきてますよ。
| こーじ | 2006/03/13 10:03 PM |
こーじさん、こんばんは!睡眠薬、軽くて効かなかったです!(TOT)こーじさんも睡眠、大変ですね、悪夢にうなされるとは!安眠したいですよね!(>_<。)
| のんちゃん | 2006/03/14 1:17 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
PROFILE
RECOMMEND
私は「うつ依存症」の女?プロザック・コンプレックス
私は「うつ依存症」の女?プロザック・コンプレックス (JUGEMレビュー »)
エリザベス・ワーツェル, 滝沢 千陽
うつ病者の気持ちを代弁してくれている本。非常に赤裸々に書かれていて、内容もそーそーと言いたくなるから絶対読んだら面白いよ。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM