<< 簡単に言うな! | main | 武勇伝!武勇伝! >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
認知療法は大変である。
やってみて思う。

考えを変えないといけないからだ。
認知療法とは事柄に対する考え・とらえ方を変える行為。
今までAと受けとめていたのをBと受けとめるようにするのだ。
嫌いと考えていたのを好きと考えるようにする。まあ好きといかないまでもOKと思えるようにするのである。
だから毎回こう考えればいいでしょと指摘される。
そんな簡単に考え方は変わらないよ!

特に仕事に対しての考え方を変えろという。
わたしはうつ病だからということもあるが常々仕事が嫌いだ。ナマケモノだから。
嫌々やっている。

そこに注意報!
仕事辛いかもしれない。でも辛いと思ってやっていても辛いまんまだ。
仕方なく仕事してるにしても、自分で選択したことにかわりはないのだからもっと仕事を認めないといけないそうだ。
やりたくてやっているんじゃないという認知からやりたくてやっているんだという認知に変えないといけないそうだ。
ええ、頭では理解できます。
でもそれが簡単にできたら苦労しないのです。

とっ、仕事にはじまってさまざまなことにたいして認知を変えろと言われている。

結構疲れる。
たまには励ましてほしいものだ。

それを思うと薬療法はなんと楽なんだろう。
薬飲むだけでいいんだから。

どちらがいいのかはわからない。
おそらく両方のイイトコ取りがいいんだろうな

追伸:医者のうつ病に対しての考え方に不満がある。それについてはまた今度書きます
| 症状や副作用・通院記録とか | 11:28 | comments(5) | trackbacks(0)
| - | 11:28 | - | -
COMMENT
簡単には変わらないねぇ。
本当はそうじゃないと経験し直すのが1番良いんだけど、
自分一人でできるものでもないからねー。
| godloves | 2006/02/26 2:02 PM |
こーじさん、こんにちは!認知療法、読み、大変な治療方法だと知りました、人間、言われた通り、気楽な考え方、できれば、楽ですよね、(TOT)なかなかできないから、困るんですよね、(ー'`ー;)先生は、はげましの言葉は、ないんですか?もし、なければ、はげましてほしい物ですよね、こーじさんが、少しでも楽になるよう祈るばかりです、(TOT)
| のんちゃん | 2006/02/26 2:18 PM |
私、Aだと思っているものをBと考えろと言われたら腹たっちゃうよー。なんだとぅ!!とか思っちゃう。気が弱いから言えないけど。
| Rui | 2006/02/27 6:00 PM |
こーじさん、おはようございます、最近の睡眠の様子は、どうですか?わたしは、まばらです、
| のんちゃん | 2006/03/01 4:16 AM |
godloves、経験しなおすっていいね。
タイムマシンがあれば一番いいのに・・

るいるい、言っちゃっていいのだよ。
わたしはバンバン言ってます。

のんちゃん。わたしの睡眠の質は低迷中って感じかな。
中途覚睡があるんだよねー
| こーじ | 2006/03/01 8:21 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
PROFILE
RECOMMEND
私は「うつ依存症」の女?プロザック・コンプレックス
私は「うつ依存症」の女?プロザック・コンプレックス (JUGEMレビュー »)
エリザベス・ワーツェル, 滝沢 千陽
うつ病者の気持ちを代弁してくれている本。非常に赤裸々に書かれていて、内容もそーそーと言いたくなるから絶対読んだら面白いよ。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM