<< 前向きため息心の健康法 | main | 簡単に言うな! >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
強迫性障害、それは不安になって同じことを何回も繰り返してしまう行為。
自分でおかしいとわかっていてもどーしよーもなく繰り返してしまう。

以前記事に書いた。
のんちゃんがそこに尋ねてくれた。
最近は強迫性障害ってどう?と聞かれたので、最近の強迫性障害について書こうと思った。

症状はといえば、あいかわらずといえばあいかわらずである。
鍵・ガス栓・水道・その他いつも変わらず閉めたかどうか確認している。

この間、彼女に蛇口ががっちり閉まっていることをつっこまれた。
こんなにがっちり閉めないでよー!と
しょーがないじゃん!!不安なんだから。。

しかし、わずかながら治ったのは確かだ。
だって一度そこから離れても1回しか戻らなくなったのだから。

例えば以前は家の鍵を閉めて、しばらく歩いて不安になって戻って施錠したか確認して、また歩き出してまた不安になって確認しに家に戻る。
ついでにガス栓やら水道やら全部確認してしまう。
をさらにも一回繰り返しって感じだったから!
少なくとも最低2回は確認しに戻ってたのだ。

のんちゃん。だから強迫性障害はよくはなると思う。
希望もってなんて無責任なことは言わないけど、治るってことを覚えておくのはいいことだと思う。

のんちゃんは病院通いと買物に症状が出ていると。
買い物には、出費額ノートをつけて先生に診てもらってるそうだ。
スゴイ!!ノートなんて絶対わたしはつけられないよ!
このブログだって週1回が限度なのに。
尊敬します。

のんちゃん、精神病はすぐには治んないので気長にね。
(早く治ってほしいといつもすぐ思ってしまうけど・・(笑))

以上、最近の強迫性障害でした。

はぁ〜、っていうか土日とかなり落ちてた。
もぉ苦しくてたまんなかったよ。
特に今回は胸が苦しくてたまらなかった。
こーゆー時頓服が効かないのって非常に辛いんだよねー

追伸)うつ病の人で強迫性障害の人が意外に少ないってのはあくまでわたしの私見である。
だってあんまり会ったことないから
あと意外なのはアモキサン人口が多いってこと
パキシル高いのはみんな言ってたなー
| 症状や副作用・通院記録とか | 00:13 | comments(13) | trackbacks(1)
| - | 00:13 | - | -
COMMENT
すごいわかる・・・・・・・・・・。
わたしも強迫性障害だから。
鍵、ガス、水道、電気に始まり、
その日に必要な持ち物とか。
会社で使っている、足元ヒーターの電源も。
これなんて、余程の事がない限り火事になったりしないのに、
戻って確認しちゃう・・・・・・・・・・・・・。

だから、会社で最終退勤者になった時なんて、
ドキドキハラハラだよ〜〜〜。
電気良し、コーヒーメーカー良し、って指差し確認して、
鍵が閉まっているのを何度も何度も確認して、
自動ドアの電源落として、入口の鍵閉めて、確認して
セキュリティーカードで最終施錠。
それでも、すっごい心配で眠れなくなるもん。
セキュリティー会社入っているから、何かあったら
そこの会社の人が来てくれるのに。

無用心よりはマシかなぁと最近は思うようにしてる。

朝から、調子悪くて頓服20錠飲んじゃった;;
プチODですかねぇ。
| fuminu | 2006/02/14 12:45 PM |
強迫性障害って、とても大変そう。でも、以前より改善されてるみたいで良かったです。
うつ病と強迫が一緒のかたって、私も少ないと思う…会ったことないです。でもホント、無用心よりいいですヨ☆

私アモキサン処方されなくなりました。あれれ〜?
でも一回「気分を上げたくて」50錠のんだのですが、まったく効きませんでした。逆に爆睡。

こーじさんに効く頓服、あるといいのにな…
いろいろ試したけどみんな効かないんでしたっけ。意外とそんな方にリーゼ(とても軽い安定剤)が効いたりして。
デパスも無効だったんですよね。。。?
| ミチヨ | 2006/02/14 2:22 PM |
fuminu姐も強迫性障害だったんだ。
お互い辛いよねー。今度強迫性障害でもりあがろーねー。

うつは多少良くなってくると波が出てきてマシな日も出てくるけど、強迫性障害はマシな日とかないからねー。
常に不安・不安・不安!

ぜひのんちゃんにも励ましのコメントを書いてあげて!

それと、無用人よりいいってね医者も言ってた。

みちよちゃん。わたくしデパスも駄目だったのです。
何錠飲んでも何錠飲んでも何も変わらなかった・・
キングなのになぁー
| こーじ | 2006/02/14 3:04 PM |
そうだね〜〜〜。今度は強迫性障害でもりあがろうww
普通の会話じゃないよね・・・・・・・・・・(爆)
ほんと、鬱はマシな日があっても強迫性障害は
常に不安・・・・・・・・・・・・・・。
まぁ、無用心よりはいいか、と思うしかないのかねぇ。

リーゼもデパスもダメかぁ。
ソラナックス、ワイパックス、レキソタンは?
頓服じゃないけど、メイラックスとか。
私は効かなかったけど、ソナコン、コンスタン、
セルシン、リボトリールはどうかな?
飲んだ事ある薬を並べてみた・・・・・・・・・・。
こーじさんと相性のあう、頓服と出会えますように(祈)

のんちゃんさんの所にも行ってみます♪
| fuminu | 2006/02/14 4:18 PM |
のんちゃんさんはブログとか持っていないようなので、
ここに書かせてもらいます>こーじさん&のんちゃんさん

のんちゃんさんへ
はじめまして。
私も鬱と不眠、そして強迫性障害です。
多少の摂食障害や買い物依存があります。
常に不安な毎日です。
鍵を閉めたか、ガスの栓は・・・・・・等と。
上のコメントにも書いたのですが、無用心よりは
マシだと思いましょう。
今はそう思うことから始めて
みませんか?
ノートに色々と書いているなんて、本当にすごいです。
尊敬に値します。私には無理です・・・・・・・・・。

そして、こーじさんも書いているけれど、確認する回数が
今よりも減っていくと、それが回復に繋がるんだと思います。
決して、短期間で治る病気ではありませんが、
周りからの理解を得ずらい病気かもしれませんが、
「いつかは治る」と思いましょう。
ほんと、早く治ってほしいし、自分も含め、苦しんでいる人が
早く治ればいいなぁって思うけれど、長期で付き合っていくしかない病気です。
辛いと思いますが、気長にいきましょう。

私もブログを持っています。
もし、お時間があって、気が向いたら遊びにいらしてくださいね。

今日の一言(←いきなりだなぁ、オイ!!)
『無用心よりは良い』
| fuminu | 2006/02/14 4:30 PM |
ぜんっぜん、メンヘルと関係ないけど、
バレンタインでーだなぁと思ったので、一言。
私は今年、何年ぶりかで本命チョコのない
バレンタインデーです。
ま、それはそれで良しとしましょう。

という事で、遠隔チョコレートです☆ww
| fuminu | 2006/02/14 4:32 PM |
fuminu姐チョコありがとう。
わたしはバレンタイン・クリスマス・誕生日プレゼント365日いつでもOKです♪
| こーじ | 2006/02/15 11:00 PM |
↓のんちゃんからコメントがあったのだけど、過去の記事ではみんな見ないと思うのでこちらにも貼り付け↓

こーじさん、こーじさん経由で来てくれた人たち、はげましの言葉、本当に、ありがとうございます!大変に、うれしいです!返事、もらえる事が、うれしいです!(TOT)こーじさん、他の方も、以前より、少しでも回復してきて、よかったですね、読んでいて、うれしくなりました、わたしのほうは、秘尿器科通い、週5日から週4日にへりました、次は週3日をめざしたいと思います、m(__)m買物は、すごく買いたい時と、家にある物で充分、との、波が激しいです、いつか落ち着くといいな、(x_x;)前向きな希望をもっていきたいです、m(__)mこーじさんや他の人は、自分自身を癒すグッズとかありますか?わたしは、水にとかすアロマテラピー、ビーズやぬいぐるみのキーホールダーは、バックにつけてます、癒されます、他の方は、どうですか?
| こーじ | 2006/02/15 11:02 PM |
私も軽い強迫性障害です。
鍵は何度も確認するし、いざ行こうとすると
ガス栓とか気になって、もう一度家に。
そうするとまた鍵が気になる・・・
| jafo | 2006/02/17 8:40 AM |
あっ、jafoさんも強迫性障害なのね。
なんかいい解決方法ないですかねー
| こーじ | 2006/02/18 11:21 PM |
こーじさん、こんばんは!(^ー^)いつも、変な時間帯に失礼します、病院通いは、だいぶ落ち着きました、こーじさんや皆様のはげましの言葉のおかげで、希望と勇気をもてました、ありがとうございます、(TOT)実は、いま、買物依存症に悩んでます、日用品や文具は、たくさんあるのに、買いたすのは、馬鹿馬鹿しいが、私物に対しては、馬鹿馬鹿しさをあまり感じません、こーじさんは、買物依存に対して、どう思います?こういう質問は失礼かな?後、買物依存症の方は、どういう買物しているか?どう思っているか?知りたいです!こーじさん、話やすいから、こちらに来てしまいました!このような、わたしを、どう思いますか?ふうっ、レスポが頭から、離れず、心療内科の先生に、買物、指摘されそう、( ̄▽ ̄;)
| のんちゃん | 2006/02/20 2:40 AM |
こーじさん、おはようございます、(^ー^)出費額ノート計算したら、この2週間で、かなりの出費と、わかりました、反省しなければいけない、と思いました!m(__)m
| のんちゃん | 2006/02/20 5:48 AM |
のんちゃん、買物依存症については、わたしはそんな障害もあるのかと知らなかったので、不安から離れられないのは辛いねと思うばかりです。

医者には頼ったほうがいいですよ。
弱いとこも全部見せていかないとね。

出費額ノートは治ったときの笑い話に
| こーじ | 2006/02/21 11:53 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
強迫性障害強迫性障害(きょうはくせいしょうがい/OCD)は、精神障害のひとつ。従来、強迫神経症と呼ばれていたもの。アメリカ合衆国|アメリカの精神医学会によって策定されたDSM-IV(『精神失調の診断と統計の手引き』第4版)における精神の失調のひとつの分類であり、強
| 心理学探究 | 2006/03/01 3:04 PM |
PROFILE
RECOMMEND
私は「うつ依存症」の女?プロザック・コンプレックス
私は「うつ依存症」の女?プロザック・コンプレックス (JUGEMレビュー »)
エリザベス・ワーツェル, 滝沢 千陽
うつ病者の気持ちを代弁してくれている本。非常に赤裸々に書かれていて、内容もそーそーと言いたくなるから絶対読んだら面白いよ。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM