<< 寝たりない・・ | main | 前向きため息心の健康法 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
うつ病は『心の風邪』
よくそういった例えを見る。

でも、わたしはそうは思わない。
風邪なんかであれば、とっくに治っていいはずである。

風邪とはこんな風に何年も引いてしまうものだろうか?
風邪でここまで苦しまないといけないだろうか?
風邪が死を招くだろうか?

風邪なんてなまっちょろいものではない。

思うに日本はうつ病にたいしてあまくみすぎではないだろうか?
風邪なんて例えをする時点であまっちょろいのだ。

心の癌だと言ってもいいぐらいだ。
なにせ転移するしね。

わたしは自分が苦しくなった時、いったい何が自分に何が起こっているのかまったく意味がわからなかった。
うつ病やパニック障害なんて言葉知らなかったし、うつ病はやる気がまったくなくなる病気。それぐらいにしか思ってなかった。

情報が少なすぎるのだ。
本を読んでもネットで探しても誰も本当のうつ病なんて教えてくれない。
病院に置いてある冊子などでさえそうだ。
ほんっと、こーゆーブログしか真実は語っていないのでないかと思う。

苦しんでてまだ病院に行ってない人。
一刻も早く病院に行って治して欲しい。

一人で苦しんでる人。
どうか誰かが側に存在してくれることを願う。

少しでも多くの人が実態を知って、回復すればと思う。
人はこんなに苦しんではいけないのだ。
| 症状や副作用・通院記録とか | 22:57 | comments(10) | trackbacks(2)
| - | 22:57 | - | -
COMMENT
俺もそう思う。風邪なんて生易しいものじゃない。
風邪なら薬を飲んで寝ていれば治るけど
そんな気配さえない。
この記事にはこーじさんのやさしさがあふれていますね。
| jafo | 2006/01/31 9:53 AM |
うん。風邪なんかじゃないよね。
何年も治療が必要な風邪なんてないもの!!!
ココロに巣食う癌だよね、まさに。

こーじさん自身も辛いだろうに、周りを気遣う優しさ。
その気遣いでまた疲れちゃイヤよ。
治してやろうね!この厄介な病気。
そして、治ったら周りで苦しんでいる人を助けたいね!
苦しみが分かっている人にしか
出来ない事、あると思うんだ。
こーじさんも早く苦しみから解放されますように!!
| fuminu | 2006/01/31 12:35 PM |
優しいかどうかはわかりませんが。。

2人とも共感していただいて嬉しいです。
うつ病になった人はきっと誰しも思うでしょうね。

それからfuminu姐。周りに気を遣うのはあなたのほうですよ。
ブログ見ると今非常に辛そう。
どうか自分のことを考えてくださいね。
何よりもまず自分を大事に大切にするべきです。
って偉そうなこと言ってるけど。

fuminu姐、居場所あるといいな。
彼氏のとこは諸事情でダメなのかな?
人間行く場所より帰る場所のほうが大切。
どっかないかなー・・
| こーじ | 2006/01/31 2:23 PM |
ありがとう。
とりあえず、明日有給をとったよ。
彼の所には行けません。
遠距離だし、他にも色々とあって。

こーじさんも私も、そして苦しんでいるみんなが
この苦しみから解放されるといいね。
そんな日が来る事を祈っています。
| fuminu | 2006/01/31 6:04 PM |
同感。とっても共感。
そんだけ(今、ちょっとどつぼなりつかです・・・)。
| りつか | 2006/01/31 8:23 PM |
声を大にして言いたいくらい共感する。
私も去年同じ事、はいてたし、今でも常々思う。

うつは風邪なんて生易しいものじゃない。
風邪で自分を切り刻むなんてありえない。

あえて言葉で表現するなら、「生き地獄」。

でも、残念ながら、なった人じゃないと理解できないかもな、とも思う。

色んな病気があって、それぞれの辛さがあって、そのすべてを理解できるかって言われたら、
自信持って返事をする事はできないもん・・・

でもこうやって、ブログ公開して、これをみたうつ病さんが
私だけじゃないんだ・・って思って少し救われてるかもしれない。
自分だけじゃないんだって。

こうやってうつ病さん一人一人の叫びが、大きな塊となって、
世の中の認知がどんどん変わっていけばいいですね。。

(何だかまとまりないコメントでごめんなさい)
| せい | 2006/01/31 9:11 PM |
fuminu姐、明日は休みに休んでください。
明日はfuminu姐のための日ですから。
ええ、いいんです。

りつかさん、調子悪いの辛いですね。
あぁ、なんて力の大きい病気なんでしょう。
ウルトラマンに助けに来てもらいたいよ。

せいちゃん、とうとうコメントしたね!
嬉しいですよ。
生き地獄ってよくわかる。
わたしもそう思います。

確かに他の病気も非常に辛いと思う。苦しいと思う。
でもはっきりしてることは、うつ病も非常に辛く苦しいものだということだよ。

うん。一人じゃない。みんな苦しんでる。
・・・
みんな苦しんでるって励まされねー(笑)
| こーじ | 2006/01/31 11:13 PM |
昨日は寝て寝て寝ました・・・・・・・・・・。
もちろんODして・・・。
ODしないと。お休みなのに眠れないっていうのも
悲しいけれどね。
何だろうね、この苦しみ。
もう、全て投げ出したくなっちゃうね。
目に見える病気も辛いだろうけれど、目に見えない病気も
厄介だよね。
たまに「私はうつ病です!!辛いんです」って
背中に貼りたくなるよw
混んでるバスも電車も辛いんだよっ!!座らせろよって。

「みんな苦しんでる」・・・・・・・確かに励まされないww
| fuminu | 2006/02/02 2:01 PM |
こういうブログがあるっていいね。
| godloves | 2006/02/26 1:55 PM |
突然失礼致します。
鬱病は心の風邪なんかではないと、私も考えておりました。
周りから鬱病は、心の風邪だから大丈夫!とよく言われます。。
なんか辛いです。悲しいです。
淋しいです……‥
| natumi | 2013/07/27 3:54 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
晴れ。気温も高め。気分も朝から良い。 良いねぇ良いねぇと思いつつ、日により時間により否応なく調子が変化する「うつ病」はまったく面倒くさいと思う。(うつ病の日内変動) 本日は精神科受診の日。いろいろ伝えたいことがあったのでメモをとって先生に渡した。私のか
| lyricouture | 2006/04/07 3:56 PM |
不安の精神医学 抗不安薬や抗精神病薬の作用機序の解明や開発にみるように、病的不安...
| うつ病研究室 | 2006/04/12 10:04 PM |
PROFILE
RECOMMEND
私は「うつ依存症」の女?プロザック・コンプレックス
私は「うつ依存症」の女?プロザック・コンプレックス (JUGEMレビュー »)
エリザベス・ワーツェル, 滝沢 千陽
うつ病者の気持ちを代弁してくれている本。非常に赤裸々に書かれていて、内容もそーそーと言いたくなるから絶対読んだら面白いよ。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM