<< 頭がぼーっとしている | main | 仕事が見つかんない・・ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
強迫行為に毎日とらわれている。
今日は郵便物を受け取りに郵便局に行ったが、はんこを使用した。
そしてはんこをしまおうとした時に、はんこがきちんと箱に入っていることだけでなくはんこが自分の物かどうかまで確認してしまった( ̄▽ ̄;)!!
自分でずっと握ってたんだから自分のにきまってるのに。。

こういった気になって確認せずにいられない気持ちや行動を脅迫観念/強迫行為と言うらしい。
鬱病の典型的な症状のひとつで、医者に通いだしてから知った言葉だ。
辞書で調べると、
【強迫観念】
>馬鹿げているとわかっており、考えまいと思っても頭から払いのけることができない考え。
【強迫行為】
>自分でも無意味・不合理だと思いながら実行せずにはいられない行為。何度も手を洗う、戸締りを確認する、などはその例。
だそうである。

1) 窓がきちんとしまっているかどうか気になって何度も窓を開け閉め開け閉め。
2) 家の鍵がきちんとしまったかどうか気になってしまい何度もノブをカチャカチャカチャ。
3) 家から離れてもすぐ気になってしまってまた家に戻って(1)と(2)を繰り返し。
4) (1)〜(3)をまた繰り返し繰り返し。。

家の鍵や窓だけでなく、エアコンや水道。ガスなどなんでも確認。
いつも5分以上これをやっている。
みんなこの強迫行為とどうつきあってんだろ?
指差し確認やるけど、ほぼ無意味だし。
いい加減嫌になっちゃうんだよね〜

誰か代わりにやってちょーだい┐( ̄ヘ ̄)┌
| 症状や副作用・通院記録とか | 23:12 | comments(15) | trackbacks(0)
| - | 23:12 | - | -
COMMENT
こんにちは
欝の友達に頼まれここにたどりつきました
| まる | 2006/02/08 3:08 PM |
いらっしゃいませ。
友達に頼まれてたどり着いたってのは何か探していたんでしょうかね?
探しものは見つかりましたか?
| こーじ | 2006/02/08 3:52 PM |
わたしも、毎日、脅迫観念にとらわれている、買物依存症も脅迫観念の1つらしい、わたしの場合、病院通いと買物!病院は、異常なしなのに、秘尿器科へ通わないと不安、買物は、日用品や文具など減るのに恐怖を感じる、たくさんあるのに、買わないと不安、でも、我慢中!私物は、レスポが欲しくてたまらない、なるべく我慢中、誰か、どうにかしてほしい!!つかれたよ、
| のんちゃん | 2006/02/08 6:38 PM |
強迫性障害って、うつ病でもなってる人結構少ないんだよー
だからなかなかわかってもらえなかったりするよね。
あの不安はほんとになんないとわかんない!
あぁ、ぬぐいたいと思ってもどーしよーもできない。
結局同じ行為の繰り返し繰り返し・・

ほんっとどうにかしてほしいよね。

病院や買い物だと、簡単には実現できないからよけい大変だね。
お金かかっちゃう。

何かいい解決方法はないかねー

ため息健康法、強迫性障害に効くかどうかわかんないけど、やってみる?
| こーじ | 2006/02/09 12:09 AM |
呼吸方法、のってましたね、ためしてみます、いい情報、ありがとう!(*⌒▽⌒*)コメントの返事も大変、うれしかったです、買物は努力次第で我慢できるかもしれないが、病院行きは、むずかしいな、少しずつ減らす努力はしたいと思っているけど、なかなか、( ̄▽ ̄;)買物は自分自身の私物の出費額ノートを簡単につけ、心療内科の先生に見てもらってます、少し意識できます、うつの人の脅迫観念が少ないのは初めて知りました、多くの人、家族の人の理解を求めます、(TOT)
| のんちゃん | 2006/02/09 4:47 PM |
こーじさんの脅迫観念は、いまは、どんな様子ですか?また、脅迫観念、買物依存症を少しでも克服した人いたら、内容を、ぜひ教えてください、お願いします、m(__)m
| のんちゃん | 2006/02/10 1:36 PM |
のんちゃん。新しい記事に最近の強迫性障害について書いたから見てみてね。
| こーじ | 2006/02/14 12:19 AM |
こーじさん、こーじさん経由で来てくれた人たち、はげましの言葉、本当に、ありがとうございます!大変に、うれしいです!返事、もらえる事が、うれしいです!(TOT)こーじさん、他の方も、以前より、少しでも回復してきて、よかったですね、読んでいて、うれしくなりました、わたしのほうは、秘尿器科通い、週5日から週4日にへりました、次は週3日をめざしたいと思います、m(__)m買物は、すごく買いたい時と、家にある物で充分、との、波が激しいです、いつか落ち着くといいな、(x_x;)前向きな希望をもっていきたいです、m(__)mこーじさんや他の人は、自分自身を癒すグッズとかありますか?わたしは、水にとかすアロマテラピー、ビーズやぬいぐるみのキーホールダーは、バックにつけてます、癒されます、他の方は、どうですか?
| のんちゃん | 2006/02/15 4:43 AM |
こーじさん、呼吸方、ためしてますよ、(*⌒▽⌒*)心身が、きつい時に、ためしてます、少し落ち着きます、(*⌒▽⌒*)みなさんも、ぜひ!
| のんちゃん | 2006/02/15 5:13 AM |
こんちゃ。
アロマはいーよね。
わたしも匂い系好き。お香とかさ。足の匂いもつい嗅いぢゃう(笑)
それからのんちゃんみんなにメッセージする時は新しい記事にコメントするほうがヨイよ。
わたしはメールくるから過去の記事へのコメントも見るのだが、人は多分新しい記事のしか見ない。
わたしがそーだ。
http://iamutu.jugem.jp/
| こーじ | 2006/02/15 11:13 PM |
はーい!わかりました、(*⌒▽⌒*)こーじさんの足のにおいを嗅ぐに笑った、こーじさん、楽しい方だね、コメントもうれしいな、わたしの方は自分自身、納得させる為に、病院通いしてるようです、本当、お金と時間が、かかる、本当に困ります!(>_<。)呼吸方、よくためしてますよ、いいです、これは!!(^ー^)またのコメントおまちしてまーす、(^ー^)
| のんちゃん | 2006/02/16 4:29 AM |
またまた来ました、こーじさん、話やすいんだもの、ヽ(´ー`)ノ秘尿器科通い、行かなくて平気になりました!(TOT)行くなら、間隔あけてかな?はげましの言葉、ありがとうございます、大変、元気づけられました!(*⌒▽⌒*)
| のんちゃん | 2006/02/18 4:13 AM |
のんちゃん朝早いね。眠れないの?それとも早朝覚睡?
秘尿器科通い落ち着いてよかったね。
波があると思うからお互い気長にいきましょう
| こーじ | 2006/02/18 11:26 PM |
こーじさんへ、また来ました!(^ー^)わたしの睡眠は、まばらです、夕方、早寝し、夜中、起きたり、いまも、目がさめ、メール打ち中、秘尿器科通い、心配ありがとうございます、最初は、ドキドキしましたが、どうにか無事、のりきりました!(TOT)間隔あけて行きたいと思います、m(__)m買物依存は、買う回数、減らしてるけど、日用品、文具、私物が、ある物で充分、満足する時と、買いたくてたまらない時の波が激しいです!こーじさん、みなさん、いい案、あったら、教えてください、お願いします、(TOT)またのコメントおまちしてまーす、
| のんちゃん | 2006/02/19 2:36 AM |
最後のコメントがいいね。
| godloves | 2006/02/26 1:00 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
PROFILE
RECOMMEND
私は「うつ依存症」の女?プロザック・コンプレックス
私は「うつ依存症」の女?プロザック・コンプレックス (JUGEMレビュー »)
エリザベス・ワーツェル, 滝沢 千陽
うつ病者の気持ちを代弁してくれている本。非常に赤裸々に書かれていて、内容もそーそーと言いたくなるから絶対読んだら面白いよ。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM